リハーサル #1終了!

こんばんは!最近電池切れのpepperくんになりそうな中の人です。


参考:地元駅にこのpepperくんがいて、あまりにも「燃え尽きたよ・・・」というのが伝わってきて、むしろ乾いた笑いが出てしまいましたww

寒暖の差が激しいですが、皆様体調は如何でしょうか?


さて、昨日にいよいよ本格的な始動(何度言っているのやら…)となる、初合わせを行いました!

生憎の天気や演奏会前のプレイヤーも多く、人数も決して多いとは言えませんでしたが、全曲を一通り通してみる→返すというだけではあるものの、やはり合わせてみないと見えない事が多いですね…


コンミスの久津那さんからの指導も含めたバッハの練習。


吉松隆「メモ・フローラ」用の打楽器一式。これ全部1人で演奏するんですよ。何ともスゴイ…


プレイヤーとしての中の人の視点より。交響的舞曲、舐めていた訳ではない(前日にレッスンも行った)のですが、敢え無く撃沈。先ほどから録音を聴いて更に轟沈。練習します・・・。


練習後、一部スタッフでタリーズにて反省会。割と中の人1人で回していたので、他の方からの意見は非常に身に染みました。支えられて生きています(;ω;)



協奏曲の醍醐味は、何と言ってもソリストとオーケストラとの対話であり、時にバトルだと思うのです。「曲」ではなく「人(ソリスト)」に焦点を当てる以上、そこが一番の楽しさであり、同時に難しさでもあります。

だからこそ、単純にソリストに圧倒されて「すごかったなぁ」では終わらせたくない以上、反省会の中で出た課題や方法などは、できる限りプレイヤーの皆様にフィードバックしていくようにします。


さて、次のリハーサルは11/23。この日はバッハで2人のソリストが来る予定なので、非常に楽しみです!中の人も2度ほど、同じ曲をソリストとして演奏した事があるので、楽しみも兼ねて勉強させて頂きます\\\\٩( 'ω' )و ////

diversEnsembleウェブサイト

Welcome to diversEnsemble official site. SINCE 2017/7/1